人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

グリムス 節水

先日、結構難しそうなチョコレートケーキを焼きました。

レシピは、相当昔のオレンジページクッキング(もう廃刊?)。
かなりボロボロだけど、このチョコレートケーキをいつか作りたいと思って
捨てずに大事に持っていたR。

では、さっそく・・

チョコレートとバターを溶かして、小麦粉を入れて混ぜ混ぜ・・・
メレンゲを作って、生地に混ぜ込んで、型に流して、オーブンへ。
そこまで、完璧。


蒸し焼きっていうんですかね~?
お湯張ったオーブントレイに、お湯張ったバットを入れて、
そのバットに型を入れるんです。(複雑・・)
ケーキの型にはアルミホイルでゆる~くフタをかぶせます。
すると、蒸気でアルミホイルが膨れるそうな・・。

うちのは、ガスオーブンなんで、レシピどおりでOK~
と、定刻に温度を下げ、定刻に焼き終えたR。

で、竹串をさしてみると・・・
ドロ~~~
思いっきりチョコレートがついてきました・・
全体的にもゆる~い感じで、型から出したらドロ~~と全体が崩れそう。。

どうしよ・・
フォンダンショコラに路線変更か? 
それにしても・・・

で、もう一度オーブンに入れることにしました。
焼きすぎるのもイヤなので、小刻みに。

160度で5分、160度で10分、160度で5分。
そのたびに竹串をさしても、まだドロ~と。

今度は温度を上げて、170度で10分。
まだドロ~と。

そうこうしてるうちに24時・・
もう今回は失敗とあきらめ、とりあえずラップして放置することに・・

そして翌日の夜。(約1日放置です)
暗い気持ちで型から出してみると・・

なぜか、イイカンジに焼けている。。なんで??

とりあえず、味見で゙端っこをちょっとだけ・・・

これ、オイシイかも。
真ん中は、もっとオイシイんじゃ・・・


ということで、週末のブランチのデザートに出してみました。

チョコレートケーキ_a0167565_22403966.jpg


失敗だと思ってたけど、実は大成功でした!
近々、ホームパーティするのでまた作ってみます~
by ggrn | 2010-02-01 22:45 | cooking
<< 春な日曜 ポインセチア >>