タグ:cooking ( 8 ) タグの人気記事

「てっぱん」ごっこ

グリムス 酸性雨

NHK朝ドラ「てっぱん」に影響されて
我が家の食卓には、お好み焼きがたびたび登場しています~。

山芋をたっぷり入れて、ふわっふわに♪
卵を入れたら、かき混ぜすぎないで♪
ジュ-っと♪

こちら、マヨネーズ好きのakibonのお皿です~。
a0167565_23585790.jpg


このあと、青のりと鰹節をたくさんかけてました。。

よろしければ、栗ックお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2011-01-12 00:02 | cooking

24hのサザエさん

グリムス リサイクル

湯河原のお土産にサザエを頂きました。
壺焼き~。

ボーリングのピンみたいです~

a0167565_062645.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2011-01-07 00:11 | グルメ

焼きコーン入りマッシュポテト

グリムス マイ箸

マッシュポテト作りました。
焼きコーン入りマッシュポテトです。
大好きな男子ごはんをみて作りたいな~と思ってたので。
a0167565_1264414.jpg


いつもは、ジャガイモにバター、牛乳、塩で仕上げますが
今回のレシピは、ジャガイモに、パルミジャーノ、バター、牛乳、塩です。
パルミジャーノを入れるなんて!
コーンまで入ってるだけでもゴージャスなのに!
マッシュポテトはメイン(今回、写真に失敗)の付け合わせです。


で、こちらが斬新な味でびっくりした一品。
ゴボウとズッキーニのイタリアン。
これまた男子ごはんレシピ。
a0167565_1261376.jpg


ゴボウ、ズッキーニをいためて、アンチョビ、レモン汁で味付けするんですが
ゴボウでイタリアンな味も出せるんですね~
びっくり。
とっても美味しかったです。

今度は何を作ろう~


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-12-16 01:30 | cooking

紅の豚

グリムス 緑化

久々です~

先日、「紅茶豚」を作りました。

以前、友達のお宅で出されて気に入ってしまい、
レシピを伝授してもらいました~。

「豚肉を紅茶で煮る」というとっても簡単な料理で、
パーティにもピッタリです。

作り方はいたって簡単・・

<材料>
豚(ももorロース)かたまり
紅茶のティーパック
ねぎ、しょうが
わけぎ、しそ、ノンオイルしそドレッシング

<作り方>
①フライパンで豚肉に焼き目をつける
②ねぎ(青い部分)、しょうがをいれた鍋に豚肉を入れ、
肉が隠れる位に水を入れて、紅茶のティーパック2個分と一緒に1時間位煮る。
③鍋を火からおろし、そのまま冷やす。
④薄切りした肉を皿に並べ、その上にわけぎとしそを大量に盛る。
a0167565_041645.jpg

                     ↓
a0167565_0413671.jpg

⑤冷蔵庫で冷やして、食べる直前にドレッシングをかける。


③までを前日にやっておけば、パーティ当日はラクラクです~。
Rは、肩ロースで作りましたが、もものほうがさっぱりしてヘルシーらしい。
「紅茶で煮た」感じはまったくナシで、とってもさっぱりした味ですよ。
是非~~


↓よろしければクリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-11-25 00:45 | cooking

ヤンソンさんの誘惑

グリムス エコ

昨夜、「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。
それは、スウェーデン料理~。

あれは確か~♪
昨年の冬に行った北欧旅行。。
ストックホルム~ヘルシンキ間を、
シリヤラインでバルト海クルーズ(1泊)した時のこと。
夕飯のバイキングに「ヤンソンさんの誘惑」が!
「これ、名物料理!絶対食べなきゃ~」と必死に盛った記憶・・。

そんな思い出深い「ヤンソンさんの誘惑」を、日本で再現できるなんて!
すべてはケンタロウさんのおかげ!
男子ゴハンのおかげです!!

では、男子ゴハンを参考に作り方です。

<3皿分>
じゃがいも4個 
たまねぎ 1/4個
アンチョビ 5-6枚
生クリーム 250cc
バター、オリーブオイル、おろしにんにく少々

①じゃがいもは皮を剥き、太めの千切り
②たまねぎは縦薄切り
③アンチョビは油分を取って細かく切る
④生クリームに、おろしにんにく少々、塩少々を入れて混ぜる
⑤耐熱皿にバターを塗って、ジャガイモ、たまねぎ、アンチョビを盛り④をかけ
小さくきったバターを点々とのっける。
⑥200度に余熱したオーブンで30-40分焼く
⑦焼きあがったら、オリーブオイルをまわしかける


Rは、ちょっと焼きすぎてしまったので、
じゃがいもが、ポテトチップスのような食感でもありました。
焦げそうだったら、アルミホイルをかけて焼くとグーです。
ほくほくのジャガイモ、アンチョビの塩分が絶妙でおいしかったです。

a0167565_21223821.jpg
a0167565_21225613.jpg


サイドメニューは・・・
これまた「男子ごはん」より
「れんこんとチキンのガーリックトマト煮」です。
れんこんって、なかなか買わない食べない。
これだとバリバリ食べれていいですね~。
そして美味しい!

アンチョビとニンニク。。。
今日は臭っちゃったかも??

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-09-22 21:28 | cooking

いちぢくのジャム

グリムス 自転車

ジャム作りに、はまっています(笑)
今日は、鮮やかな赤い色が綺麗ないちぢくのジャムを作りました。

<材料>
いちぢく    300g(4個で330g位ありました)
グラニュー糖 150g
レモン汁    1個分


<作り方>
前回のブルーベリージャムの要領で・・。

切ったイチヂク
a0167565_23494214.jpg

煮詰めてるイチヂク
a0167565_2350455.jpg

出来上がり~
a0167565_23502564.jpg


今回、グラニュー糖が多かったような気がします。
ちょっと甘~いので、120g位でもいいかもしれませんね。

ちなみに。。
ちょっと前にテーブルクロスを変えました。
マリメッコの紫ウニッコです。防水加工されてます
真ん中に白い部分があるウニッコはもう廃番のようですね。
これは、フィンランドのファクトリーで買ってみました。
紫のクロス、なかなかいいです。
我が家のリビングには、紫のアクセントカラーが馴染むような気がします~

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-23 00:00 | cooking

ブルーベリージャム

グリムス ドド

ブルーベリーの季節って今ですか~?
最近、近所の八百屋でよく見かけるブルーベリー。
いつかジャムにしようと毎日横目でチェックしていました。

すると、本日、なんと1パック150円になってるではありませんかっ!
(いつもは1パック250円です)
買うしかない!2パック買ってジャムにしました~。

a0167565_23342929.jpg


<材料>
ブルーペリー 200g
グラニュー糖 100g
レモン汁    大2さじ (入れなくても OK)

<作り方>
①ブルーベリーは洗って、水分を切って、レモン汁と一緒に鍋へ
②中火にかけて、ブルーベリーからジュースがでてくるまで煮る。
③グラニュー糖を入れて、焦げないように弱火で8-10分煮詰める。
④アクがでてきたら取り除く

<ポイント>
グラニュー糖は、果実の半量。
レモン汁は(ポッカレモンでもOK)果実100gに対して大1さじ
果実をつぶさないように、なるべくかき混ぜないようにする。
冷えると固まるので、煮詰めすぎないように。
固さのチェックは、冷凍庫にいれておいた皿にジャムを乗せてみる。

明日の朝は、ヨーグルトに入れて食べよう~っと

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-09 23:43 | cooking

ゴーヤとナスで夏バテ防止

グリムス 酸性雨

今日は、一人ご飯だったので簡単に。
でも、最近の暑さに負けないような「夏バテ対策メニュー」です。

☆なすの浅漬け☆
a0167565_23172183.jpg

さっぱりしていておいしいですよ。
なす、予想以上に小さくなるので、5.6本入れちゃってもOKかと・・。

<材料>
なす   3~4本
みょうが 3本
シソ   10枚位
しょうが 1片
いりごま 大2

①なすは、縦半分に切ってから薄切り。塩少々を振って10分位放置し、水気を絞る。
②しそ、みょうがは千切り。数分水にさらしてから水気を切る。
③しょうがは千切り。
④すべての材料と、醤油小2、酢大1を混ぜる。
*醤油と酢はお好みで配分を変えてください。
「酢>醤油」がいいですよ。


☆ゴーヤと鰹節☆
a0167565_232213100.jpg

夏の定番ゴーヤ。
手軽にゴーヤをたくさん食べたい時にオススメです。

<材料>
ゴーヤ  1本
みょうが 3本
鰹節   たくさん
醤油   適当

①ゴーヤは縦半分に切って、わたを取り除き、薄切り。水にさらす。
②みょうがは千切り
③すべてを混ぜる。
*醤油の量は、小2~大1位かな~。お好みでどうぞ。
 鰹節とみょうがは、たっぷりと。大きな花鰹系がオススメです。
(今回、みょうがを入れ忘れました・・)

☆うなぎの笹の葉巻き寿司☆
a0167565_23275728.jpg
a0167565_23281056.jpg


こちらは頂き物です。
笹の葉に巻かれた、うなぎ寿司。
土用の丑の日にピッタリでした~。

あ、これです!
「うなぎ笹めし」
http://www.yanagawaya.co.jp/
レンジでチンしていただきました~


なすの浅漬けと、ゴーヤと鰹節は、我が家の夏の定番メニューです♪


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-07-26 23:39 | cooking