タグ:北欧 ( 21 ) タグの人気記事

「てっぱん」ごっこ

グリムス 酸性雨

NHK朝ドラ「てっぱん」に影響されて
我が家の食卓には、お好み焼きがたびたび登場しています~。

山芋をたっぷり入れて、ふわっふわに♪
卵を入れたら、かき混ぜすぎないで♪
ジュ-っと♪

こちら、マヨネーズ好きのakibonのお皿です~。
a0167565_23585790.jpg


このあと、青のりと鰹節をたくさんかけてました。。

よろしければ、栗ックお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2011-01-12 00:02 | cooking

24hのサザエさん

グリムス リサイクル

湯河原のお土産にサザエを頂きました。
壺焼き~。

ボーリングのピンみたいです~

a0167565_062645.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2011-01-07 00:11 | グルメ

ムーミンマグ 2010冬

グリムス サンゴ

ムーミンマグ、買いました。
アラビアの季節限定マグ。
2010年冬モデルです。

a0167565_084625.jpg



これ、今までとはちょっと違う雰囲気あります。
ホンワカしてるっていうか、なんていうか。
白と水色がやさしい感じ。
裏面には、珍しくミムラ姉さんも登場。

我が家のムーミンマグは、これで5つになりました。
マグカップって重ねられないし、収納に場所をとるんですよね。
で、マグツリーをず~っと探してるんですが、
これだ!という一品になかなか出会えず。。。
どっかにいいのないでしょうか~

今日は「ムーミン谷の彗星」を見ながら
このマグでお茶しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-12-19 00:13 | 日常

焼きコーン入りマッシュポテト

グリムス マイ箸

マッシュポテト作りました。
焼きコーン入りマッシュポテトです。
大好きな男子ごはんをみて作りたいな~と思ってたので。
a0167565_1264414.jpg


いつもは、ジャガイモにバター、牛乳、塩で仕上げますが
今回のレシピは、ジャガイモに、パルミジャーノ、バター、牛乳、塩です。
パルミジャーノを入れるなんて!
コーンまで入ってるだけでもゴージャスなのに!
マッシュポテトはメイン(今回、写真に失敗)の付け合わせです。


で、こちらが斬新な味でびっくりした一品。
ゴボウとズッキーニのイタリアン。
これまた男子ごはんレシピ。
a0167565_1261376.jpg


ゴボウ、ズッキーニをいためて、アンチョビ、レモン汁で味付けするんですが
ゴボウでイタリアンな味も出せるんですね~
びっくり。
とっても美味しかったです。

今度は何を作ろう~


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-12-16 01:30 | cooking

ヤンソンさんの誘惑

グリムス エコ

昨夜、「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。
それは、スウェーデン料理~。

あれは確か~♪
昨年の冬に行った北欧旅行。。
ストックホルム~ヘルシンキ間を、
シリヤラインでバルト海クルーズ(1泊)した時のこと。
夕飯のバイキングに「ヤンソンさんの誘惑」が!
「これ、名物料理!絶対食べなきゃ~」と必死に盛った記憶・・。

そんな思い出深い「ヤンソンさんの誘惑」を、日本で再現できるなんて!
すべてはケンタロウさんのおかげ!
男子ゴハンのおかげです!!

では、男子ゴハンを参考に作り方です。

<3皿分>
じゃがいも4個 
たまねぎ 1/4個
アンチョビ 5-6枚
生クリーム 250cc
バター、オリーブオイル、おろしにんにく少々

①じゃがいもは皮を剥き、太めの千切り
②たまねぎは縦薄切り
③アンチョビは油分を取って細かく切る
④生クリームに、おろしにんにく少々、塩少々を入れて混ぜる
⑤耐熱皿にバターを塗って、ジャガイモ、たまねぎ、アンチョビを盛り④をかけ
小さくきったバターを点々とのっける。
⑥200度に余熱したオーブンで30-40分焼く
⑦焼きあがったら、オリーブオイルをまわしかける


Rは、ちょっと焼きすぎてしまったので、
じゃがいもが、ポテトチップスのような食感でもありました。
焦げそうだったら、アルミホイルをかけて焼くとグーです。
ほくほくのジャガイモ、アンチョビの塩分が絶妙でおいしかったです。

a0167565_21223821.jpg
a0167565_21225613.jpg


サイドメニューは・・・
これまた「男子ごはん」より
「れんこんとチキンのガーリックトマト煮」です。
れんこんって、なかなか買わない食べない。
これだとバリバリ食べれていいですね~。
そして美味しい!

アンチョビとニンニク。。。
今日は臭っちゃったかも??

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-09-22 21:28 | cooking

マリメッコのクッションカバー

グリムス エコバック 

お久しぶりです。
連休いかがお過ごしでしたか?

我が家は、akibonとR両家のお墓参りに行き、
Rの実家で焼肉ジュージュー&花火をしました。

今回、実家への手土産は・・(毎回あるわけじゃないけど)
マリメッコ好きの弟に、クッションカバーを作ってプレゼントしました!

A面は、マリメッコの「RUHTINATAR」。
女王って意味みたい。
かなりのショッキングピンクで大柄。大胆系ファブリックです。
B面は、ユザワヤの黒白ストライプです(笑)

ショッキングピンクのバラと、黒白のストライプ。
どっちも弟の好きな柄で大満足してもらえました~
ファスナーつけは面倒だったので、合わせ方式です。

完成品を、我が家のクッションに着せてみました~
a0167565_0413944.jpg

a0167565_0421089.jpg



ピンクがきついかな~と思っていたら
akibonがお気に召したご様子で
「うちのは?」と。

我が家には、黒白ウニコ*黒白ストライプの予定なんですけど、
迫力系女王*ストライプも悪くないかも~~
今度作ろうかな~。

久々のミシンタイムを満喫できた土曜の夜でした~

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-09-22 00:46 | インテリア

ゴーヤとナスで夏バテ防止

グリムス 酸性雨

今日は、一人ご飯だったので簡単に。
でも、最近の暑さに負けないような「夏バテ対策メニュー」です。

☆なすの浅漬け☆
a0167565_23172183.jpg

さっぱりしていておいしいですよ。
なす、予想以上に小さくなるので、5.6本入れちゃってもOKかと・・。

<材料>
なす   3~4本
みょうが 3本
シソ   10枚位
しょうが 1片
いりごま 大2

①なすは、縦半分に切ってから薄切り。塩少々を振って10分位放置し、水気を絞る。
②しそ、みょうがは千切り。数分水にさらしてから水気を切る。
③しょうがは千切り。
④すべての材料と、醤油小2、酢大1を混ぜる。
*醤油と酢はお好みで配分を変えてください。
「酢>醤油」がいいですよ。


☆ゴーヤと鰹節☆
a0167565_232213100.jpg

夏の定番ゴーヤ。
手軽にゴーヤをたくさん食べたい時にオススメです。

<材料>
ゴーヤ  1本
みょうが 3本
鰹節   たくさん
醤油   適当

①ゴーヤは縦半分に切って、わたを取り除き、薄切り。水にさらす。
②みょうがは千切り
③すべてを混ぜる。
*醤油の量は、小2~大1位かな~。お好みでどうぞ。
 鰹節とみょうがは、たっぷりと。大きな花鰹系がオススメです。
(今回、みょうがを入れ忘れました・・)

☆うなぎの笹の葉巻き寿司☆
a0167565_23275728.jpg
a0167565_23281056.jpg


こちらは頂き物です。
笹の葉に巻かれた、うなぎ寿司。
土用の丑の日にピッタリでした~。

あ、これです!
「うなぎ笹めし」
http://www.yanagawaya.co.jp/
レンジでチンしていただきました~


なすの浅漬けと、ゴーヤと鰹節は、我が家の夏の定番メニューです♪


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-07-26 23:39 | cooking

バナナチョコマフィン

グリムス 自転車

夫婦で風邪をひいて、しばらくおとなしくしていました。
なんとなく回復したのでマフィンを焼いてみました。

a0167565_1252522.jpg


去年のこの季節、ブルーベリーの実がたくさんなったので
ブルーベリーマフィンを焼いていたのですが
なぜか今年は不作。。マフィンは作れず。
ブルーベリーの実を買ってまで作るのもなんだか微妙。。
ということで、バナナチョコマフィンです。

朝食にぴったりです~。

<作り方>

マフィン型にバターを塗って小麦粉をはたいておきます。

バター60gをふわっと泡だてて、
グラニュー糖60gを2.3回に分けて入れながら泡立て器でよく混ぜます。
そこに、卵1個を溶き少しずつ流しいれながら良く混ぜます。(A)

小麦粉120g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小1を合わせてふるい
(A)に入れ、牛乳60ccもいれてさっくり混ぜます。

そこに、つぶしたバナナ1本分とバニラエッセンス適量を入れさっくりまぜます。(B)

(B)をスプーンでマフィン型にいれ、チョコを適量埋めるように乗せて
180度に余熱したオーブンで25-30分焼き、粗熱が取れたら型から外します。

Rは、「ベビーチョコ」を使ってみました。
子供の頃に食べていた懐かしいチョコです。
もっといいチョコがあると思いますが、こんなんでもOKです。

バナナは、1本分ではちょっと少ないかも。
バナナの味を出すにはもうちょっと入れるほうがいいと思います。

ブルーベリーの場合は、100g位必要ですよ。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-06-14 01:29 | cooking

テーブルクロスも衣替え?

グリムス 水車

こんばんは。

先週、4泊6日でヘルシンキに行ってきました。
旅の前後はなんだかんだと忙しく更新できずにいましたが、
やっとPCの前に座る時間ができました~。

ヘルシンキは、着いた途端に薄手のコートを脱ぎました。
到着時(17時位)の気温は23度・・
毎日22時頃まで明るく、まるで昼間のようでした。
旅行中は毎日暖かく、お天気にも恵まれ、
持って行ったトレンチには一度も袖を通さずにすみました。
一緒に行った友達は、「寒いヘルシンキ」を意識して
ババシャツ、タイツばかり持ってきていたので着る服がなく
マリメッコで買って着るを毎日繰り返してました(笑)

旅の話はおいおい載せていきたいと思います。

ということで、本日遅まきながらクローゼットの衣替えし、
我が家のテーブルクロスも衣替え(?)してみました~。

マリメッコファクトリーで買った、ビニール加工(?)された生地です。
これ、ミミになにも表記がなくなんというタイトルなのか不明です。。
でも、部屋が明るくなったような気がして満足です!
ご飯が美味しそうに見えるかな?

a0167565_0415829.jpg


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-05-23 00:50 | インテリア

ケーク・サレ

流行っていたと最近知った「ケーク・サレ」遅ればせながら焼きました。。

かれこれ数週間前。
ネットサーフィンしてたら「ケーク・サレ」に行きあたりまして、
何の事かわからなかったR。

調べたら、「塩ケーキ」だと判明しました。
塩チョコ、塩キャラメル、という「塩」ブームに乗っかって
「塩ケーキ」までもが出てきたとか・・
ってか、知らないだけで(流行ってなかっただけで)昔からあったんですかね?

キッシュに似た感じで「おかずパン」系だというので、さっそく作ってみました。
これが「ケーク・サレ」第一号。
a0167565_23413892.jpg



具には、ズッキーニ、パプリカ、インゲン、アスパラ、ハム、玉ねぎが入ってます。
表面の飾りは、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ。
切り口、きれいですよね?
アスパラとインゲンは、生のまま切らずに一本丸ごと入れてます~。

akibonによれば「主食になるケーキ」「野菜の旨味がうまく引き出されている」
「甘みは野菜がだしている」と結構お気に入りのご様子。
「最近のヒット」とまで言ってました(笑)
そんなに気に入ったならば・・と第二号!
a0167565_23363524.jpg


基本的に具は一緒なんですが、表面の飾りをズッキーニとミニトマトにしました。
変化、そこだけです(笑)
「焼いたトマト」って美味しいですよね~。
今回は、トマト追求型です。

基本の生地は一緒で、具を変化させるだけでいろんな味が楽しめるみたいです。
具は、冷蔵庫の残り物の野菜とかでOK。
どうやら、巷では年末あたりにブレイクしていたらしいんですが、
そんなことはまったく知らず、最近知ったRでした。
また作ります~

グリムス 風車


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-28 23:51 | cooking