フルーツ三昧

グリムス エコカー減税

最近フルーツを良く食べます。
パイナップル、オレンジ、キウイ、グレープフルーツ、バナナと
当たり前のラインナップですが、以前に比べたら
結構フルーツを食べているような気がしてちょっと嬉しいです。
実家にいた頃は、当たり前のように食べていたフルーツですが、
結婚して自分で買うとなると、フルーツって何気に贅沢品。
買う事を躊躇してしまいます。
でも、近所に安くて新鮮な八百屋さんができたおかげで
最近はよく買っています。

a0167565_23453349.jpg

このびわは、実家から送られてきたお中元です(笑)
数年前に母が行った「びわ狩り農家」を気に入り、
それ以来、毎年その農家からびわをお取り寄せしているそうです。
結構大粒で食べ応えあるんですよ~。

ところで、どこからびわの皮を剝いてます?
Rは、枝っぽいところから剝いていましたが、
実は違うらしい。。。
枝っぽいところを持って、おしりの部分から皮を剝くらしいです。
やってみると、スルスルと気持ちがいいくらいに剝けますよ!
是非お試しを!

そして最近、「太陽のタマゴ」という宮崎マンゴーを頂きました。
a0167565_2346687.jpg

これは、知り合いのお見舞いのお返しにと頂いたものです。
1つ1つがと~っても大きくて、いままで見たことのないマンゴーでした。

このマンゴー、手を使って収穫しないそうです!
マンゴーの下にネットがあって、食べ頃になって落ちたマンゴーをキャッチするそうです!
すごい~~!
http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/14-mango/index.html

というわけで、完熟→収穫→配送。到着したらすぐに食べれます。
とっても甘くておいしかったです。とろける甘さ。
「フィリピンマンゴーとは違う~~」と叫びながら食べました(笑)


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by ggrn | 2010-06-22 23:54 | グルメ

バナナチョコマフィン

グリムス 自転車

夫婦で風邪をひいて、しばらくおとなしくしていました。
なんとなく回復したのでマフィンを焼いてみました。

a0167565_1252522.jpg


去年のこの季節、ブルーベリーの実がたくさんなったので
ブルーベリーマフィンを焼いていたのですが
なぜか今年は不作。。マフィンは作れず。
ブルーベリーの実を買ってまで作るのもなんだか微妙。。
ということで、バナナチョコマフィンです。

朝食にぴったりです~。

<作り方>

マフィン型にバターを塗って小麦粉をはたいておきます。

バター60gをふわっと泡だてて、
グラニュー糖60gを2.3回に分けて入れながら泡立て器でよく混ぜます。
そこに、卵1個を溶き少しずつ流しいれながら良く混ぜます。(A)

小麦粉120g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小1を合わせてふるい
(A)に入れ、牛乳60ccもいれてさっくり混ぜます。

そこに、つぶしたバナナ1本分とバニラエッセンス適量を入れさっくりまぜます。(B)

(B)をスプーンでマフィン型にいれ、チョコを適量埋めるように乗せて
180度に余熱したオーブンで25-30分焼き、粗熱が取れたら型から外します。

Rは、「ベビーチョコ」を使ってみました。
子供の頃に食べていた懐かしいチョコです。
もっといいチョコがあると思いますが、こんなんでもOKです。

バナナは、1本分ではちょっと少ないかも。
バナナの味を出すにはもうちょっと入れるほうがいいと思います。

ブルーベリーの場合は、100g位必要ですよ。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by ggrn | 2010-06-14 01:29 | cooking

旦那ゴハン ☆焼きそば☆

グリムス 自転車

今日から始めます、「旦那ゴハン」!
お料理好き(?)なakibonが作りだすご飯シリーズです。
多分、たま~に登場します。

今日は、おひるごはんに焼きそばを作ってくれました。
a0167565_139011.jpg


冷蔵庫にあったキャベツ、ニンジン、豚肉を使って
買ってあったインスタントの焼きそばで作ってくれました。
野菜を炒めて、フリズ-ドライの焼きそばにお湯を吸わせて、混ぜる
ってやつだと思います。
RはTV見てたのでよくわかりません(笑)

人に作ってもらうっていいですね。
色んな発見と想像があります。
自分だったら、ニンジンもっと小さく切っちゃうだろうな~とか
大きめに野菜切ったほうが好きなのかな~?とか。
そんなことを考えながらパチリ。

美味しかったです!

その後、コーヒーまで煎れてもらいました。
それはまた今度~

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by ggrn | 2010-05-31 01:48 | cooking

日焼け対策

グリムス エコ

旅行中のヘルシンキが夏のような暑さで、
マリメッコで帽子を買いました。
a0167565_0544433.jpg


スウェーデン劇場の横のマリメッコで、閉店セールをしていて
42ユーロでした。
a0167565_125476.jpg


つばの部分が大きく、旅行中(といっても買ったのは終盤)は
サングラスを持っていかなかったので、この帽子が大活躍してくれました。
これからの季節、ますます出番がありそうです。


そして先日。
さらなる日焼け対策に手袋を買いました!
a0167565_0553784.jpg


これ、わかります?
手の甲から二の腕にかけての手袋で、結婚式のロング手袋っぽいです。
親指とそれ以外に分かれていて、裏側はメッシュでできているので
つけていても暑くはありません。
滑り止めもついてるので、ズルズル落ちてもこないし、かなりの優れものです!
つけるとこんな感じ。
a0167565_058651.jpg


日本橋高島屋で2500円位でした。
このコーナー、おばさん臭いものが多いような気がしてたんですが
何気にカワイイものも多かったですよ。
色も、白、黒、紺、ベージュとかあり、値段も様々です。

最近、手の甲に日が当たると湿疹ができてしまうので
この夏はこれで乗り切ろうと思います~!

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by ggrn | 2010-05-28 01:07 | 旅行

趣味のハンドクリーム

グリムス マイ箸

ヘルシンキのスーパーで、ハンドクリームを買いました。

海外に行くと必ず立ち寄るスーパーマーケット。
そこで必ず買うのはハンドクリーム!
余裕があれば(重さに)ボディクリームとお部屋のシュースプレーも・・。
これは、完全に趣味の買い物です。。

で、今回はハンドクリームと歯磨き粉を買ってみました。
a0167565_2141254.jpg


フィンランドといえば、歯→歯磨き粉!ということでまずは1本。
まだ使ってないので味は不明ですが(味、大事!)
最近歯医者に通ってるRにとってはタイムリーなお買い物で満足でした。

そして、本命のハンドクリーム!
あまり数多く取り揃えてはいなかったんですが
その中でもビビっときたものをチョイス。
真ん中の黄色いのはレモンの香りがして見た目もカワイイ~。
右のは、「オリーブオイル」「ビタミンE」って書いてあったので
なんとなくチョイス。この子たちの実力に期待です!

ってか、フィンランド産のハンドクリームってあまりないんでしょうかね?
行った店が悪かったかな?(ソコスの地下)
「ニベア」が結構陳列されていて、あやうくニベアを買ってしまうトコロでした。。
あぶないあぶない。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
# by ggrn | 2010-05-26 02:18 | 旅行