<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

美ら海水族館

グリムス 打ち水

沖縄旅行最終日に、初めて行った「美ら海水族館」。
ジンベイザメとマンタに会えて、akibonは大興奮でした。

チェックアウト後、すぐに北上して水族館へ。
ブセナからは、一本道。
海洋博公園の駐車場はとても広く、どこに停めるか迷いますが、
水族館に便利なのは、「北ゲートP7」です。

マンタとジンベイザメの水槽。
とても大きな水槽に圧巻。
後方からみると、水槽を眺める人も絵になりますなぁ~。

a0167565_043226.jpg


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-26 00:47 | 旅行

いちぢくのジャム

グリムス 自転車

ジャム作りに、はまっています(笑)
今日は、鮮やかな赤い色が綺麗ないちぢくのジャムを作りました。

<材料>
いちぢく    300g(4個で330g位ありました)
グラニュー糖 150g
レモン汁    1個分


<作り方>
前回のブルーベリージャムの要領で・・。

切ったイチヂク
a0167565_23494214.jpg

煮詰めてるイチヂク
a0167565_2350455.jpg

出来上がり~
a0167565_23502564.jpg


今回、グラニュー糖が多かったような気がします。
ちょっと甘~いので、120g位でもいいかもしれませんね。

ちなみに。。
ちょっと前にテーブルクロスを変えました。
マリメッコの紫ウニッコです。防水加工されてます
真ん中に白い部分があるウニッコはもう廃番のようですね。
これは、フィンランドのファクトリーで買ってみました。
紫のクロス、なかなかいいです。
我が家のリビングには、紫のアクセントカラーが馴染むような気がします~

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-23 00:00 | cooking

ブルーベリージャム

グリムス ドド

ブルーベリーの季節って今ですか~?
最近、近所の八百屋でよく見かけるブルーベリー。
いつかジャムにしようと毎日横目でチェックしていました。

すると、本日、なんと1パック150円になってるではありませんかっ!
(いつもは1パック250円です)
買うしかない!2パック買ってジャムにしました~。

a0167565_23342929.jpg


<材料>
ブルーペリー 200g
グラニュー糖 100g
レモン汁    大2さじ (入れなくても OK)

<作り方>
①ブルーベリーは洗って、水分を切って、レモン汁と一緒に鍋へ
②中火にかけて、ブルーベリーからジュースがでてくるまで煮る。
③グラニュー糖を入れて、焦げないように弱火で8-10分煮詰める。
④アクがでてきたら取り除く

<ポイント>
グラニュー糖は、果実の半量。
レモン汁は(ポッカレモンでもOK)果実100gに対して大1さじ
果実をつぶさないように、なるべくかき混ぜないようにする。
冷えると固まるので、煮詰めすぎないように。
固さのチェックは、冷凍庫にいれておいた皿にジャムを乗せてみる。

明日の朝は、ヨーグルトに入れて食べよう~っと

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-09 23:43 | cooking