<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OXOのピーラー

今日は、お気に入りのキッチン雑貨を。
a0167565_0195440.jpg


OXOのピーラーです。
このメーカーなんて読むんでしょうか?
いまいち読めずにいますが、「オクソー」?

ずっと気になってたメーカーで、いろんなキッチングッズ出してますよね?
でも、結構高い。。迷ってました。。。
で、先日やっとこのピーラーを買いました。
初OXOです(笑)

いままで100均で買ったピーラーを使っていたんですが、
いまいち小さくて、目詰まりしてしまうのが気になっていました。
ピーラ-は、毎日使うので、ちょっとのことでも結構なストレスになるんですよね~。
その点、この子は優秀~。
スイスイ皮がむけて、剝けすぎて怖いほど。。
気をつけないと、ジャガイモがかなり小さくなってしまいます(笑)

やっぱり、いいですね~。
使い易さと、ノンストレス。
毎日使うものだけに満足度高い買い物でした。
自己満足~

グリムス 弁当箱

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-30 00:24 | cooking

ケーク・サレ

流行っていたと最近知った「ケーク・サレ」遅ればせながら焼きました。。

かれこれ数週間前。
ネットサーフィンしてたら「ケーク・サレ」に行きあたりまして、
何の事かわからなかったR。

調べたら、「塩ケーキ」だと判明しました。
塩チョコ、塩キャラメル、という「塩」ブームに乗っかって
「塩ケーキ」までもが出てきたとか・・
ってか、知らないだけで(流行ってなかっただけで)昔からあったんですかね?

キッシュに似た感じで「おかずパン」系だというので、さっそく作ってみました。
これが「ケーク・サレ」第一号。
a0167565_23413892.jpg



具には、ズッキーニ、パプリカ、インゲン、アスパラ、ハム、玉ねぎが入ってます。
表面の飾りは、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニ。
切り口、きれいですよね?
アスパラとインゲンは、生のまま切らずに一本丸ごと入れてます~。

akibonによれば「主食になるケーキ」「野菜の旨味がうまく引き出されている」
「甘みは野菜がだしている」と結構お気に入りのご様子。
「最近のヒット」とまで言ってました(笑)
そんなに気に入ったならば・・と第二号!
a0167565_23363524.jpg


基本的に具は一緒なんですが、表面の飾りをズッキーニとミニトマトにしました。
変化、そこだけです(笑)
「焼いたトマト」って美味しいですよね~。
今回は、トマト追求型です。

基本の生地は一緒で、具を変化させるだけでいろんな味が楽しめるみたいです。
具は、冷蔵庫の残り物の野菜とかでOK。
どうやら、巷では年末あたりにブレイクしていたらしいんですが、
そんなことはまったく知らず、最近知ったRでした。
また作ります~

グリムス 風車


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-28 23:51 | cooking

餃子ドッグ

先日、夕飯に餃子を焼きました。

R,餃子を「包む」のが好きなんです。
(でも、それよりも春巻きを巻くほうが好きだけど・・)

平日は簡単な料理が多いので、休日にはちょっと手の込んだものを・・
って、餃子ですけど(笑)

今回は、「餃子の皮 大判 皮しっかり」タイプにしました。
お隣に「餃子の皮 大判 薄皮」タイプもあったんですが、
akibonが「皮しっかり」をセレクト。
「ある程度、皮の厚みがあるほうが美味しい」とか。。

実際、「皮しっかり」で良かったです。
すごく包みやすい~

ということで、焼きあがり~。
a0167565_0482429.jpg


B面も~
a0167565_0485282.jpg


今年のお正月、たち吉で福袋を買ったら中華大皿と取り皿が入ってました。
このお皿が餃子を載せるのにとってもいい大きさなんですよ。
取り皿は、ちょっと小深くてタレをつけるのにもgood!
このお皿が来て以来、我が家は餃子率が高いかも~

翌朝、akibonが餃子ドッグを作ってくれました!
a0167565_0534554.jpg


食パンに千切りキャベツを敷いて、その上に餃子を置いてトースターでチン。
マヨネーズ、ラー油、醤油をかけて食べました。
これ、相当いけます!

次回から、わざと大目に餃子を焼いて、翌日の餃子ドッグを楽しむことにしました(笑)

グリムス ペットボトル


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-25 01:03 | cooking

ムーミン展@銀座

銀座三越のムーミン展に行ってきました。
去年も行ったんですが、今年はE-PL1と行っちゃいました

まずは、ムーミンハウス!
a0167565_2365923.jpg


こんなに大きいんですよ!ビックリ。
アニメで見ていたものが、実際目の前にあるなんて感激!
結構細かくて、家の中には、ムーミンの家族がいたりします。

こちら、ムーミンとラブラブなフローレン
a0167565_239518.jpg


こんな感じで、お出かけ前におめかししてるママ、
鏡をのぞくパパが窓の外から垣間見れます。
玄関をのぞけば、ミィとニョロニョロもいたりして
結構大興奮でした。
いちいち接写しました(笑)

そして、お決まりのスタンプラリーまでしっかりやってきました
a0167565_23113750.jpg


5月に行くヘルシンキ。
本場のムーミンに会いたいな~。

グリムス 植林


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-22 23:16 | 日常

北欧の灯り?

キャンドルホルダー、結構好きでたまに買います。
これは、2.3年前のクリスマス時期に買ったもの。
a0167565_059068.jpg


フィンランドっぽくないですか?
水色、白、シルバーの三色使いが、余計に北欧の森林チック。
あくまでもイメージですよ・・

そういえば最近これ使ってないな~。
久しぶりに使ってみよ~っと。


グリムス オール電化


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-21 01:02 | インテリア

玄関マット

今日は、我が家の玄関マットをご紹介。

新居に引っ越してから、玄関マットは探しに探して悩みまくりました。
今まで使っていたものは厚みがあったため、玄関脇のクローゼットを開けるときに
巻き込まれてしまい、いちいち面倒だったんです。
ということで、新しく買うことにしました。

玄関マットって、何気に気合がはいりません?
玄関を開けたらすぐに視界に飛び込んでくるものなので
センスがばれるというか、センスの光らせどころというか。。
気合が入るようで、びびっちゃう。
そんなことを考えていたら、余計に迷ってしまいました(笑)
見栄っ張りなんですかね~(笑)

で、結局これにしました。
元気が出るオレンジ色。
明るめで、ちょっとかわいい感じで、シンプルなもの。
a0167565_0544696.jpg


Rは、とっても気に入ってます。
帰宅して、このマットにスリッパがきれいに並んで乗ってると
幸せな気分になります~

グリムス 砂漠化


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-18 00:57 | インテリア

トンネルで光を。。

先日、高速のトンネルで撮影してみました。

a0167565_2349296.jpg


最近お気に入りのE-PL1に(こればっか・・)
「動きを表現する」ってのがあって、その中の「動きを流す」で撮りました。

なんか、カメラ用語とか良くわからないんだけど
とにかく、「動きを流す」です。

カメラの見本では、滝の流れる水の動きをうまく表現していました。
そんな便利でお利口な機能を使ってみました。

とはいえ、akibonのご提案。。
運転しながら「動きを流すでトンネルのライト撮ったらおもしろいよ~」とアドバイス。
撮ってみたら確かに面白い!
写真集みたいな仕上がりになり、大満足です!

最近、「写真ブログ」になりつつあります・・・。
だって、カメラ楽しいんだもん~。

グリムス リサイクル

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-16 23:54 | 日常

ムーミンのあさごはん

久々のフレンチトースト。
Rは、いつもフランスパンで作ります。
a0167565_23421292.jpg


卵、牛乳、お砂糖を混ぜて、フランスパンを両面浸します。
で、フライパンでジュージューと。

焼きあがったら、メイプルシロップ
(といいたいけど、最近品切れでハチミツで代用)
と粉砂糖を茶漉しで振りかけて、出来上がり~。

akibonがサイフォンでコーヒーを煎れてくれました。
今回は、カフェオレです。
ムーミンマグを選んでくれたみたいです~

最近お気に入りのE-PL1でぱちり。

グリムス ペットボトル

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-15 23:48 | cooking

洗面所のお気に入り

新しいカメラ(E-PL1)を買ってから、いろんなものを撮ってみてます。
今日は、洗面所。

洗面所の一角はお気に入りスペースです。
鏡とガラス、鏡と緑(植物)、鏡に映る雑貨の後ろ姿
いろんなものが見えます。
a0167565_039391.jpg


この植物はフェイクで、消臭効果のあるものです。
たしか、日光に当てると効果が復活するらしいけど、
最近、外に出してないな~・・

アクタスの小鳥のキャンドルホルダーには、
ヤンキース(だっけ?)のキャンドルを。
たしか、ランドリーとか洗濯物(洗剤?)の香りみたいなやつです。

青いハンドクリームは、
たしか、ストックホルムの薬局で買ったもの。
スベスベしてサラサラして使い心地抜群です。

今度は何を撮ろうかな~

グリムス エコバック


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-15 00:46 | インテリア

E-PL1とムーミンバック

昨日、我が家にnew カメラがやってきました。
デジタル一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-PL1」です~
a0167565_22422741.jpg


先週の金曜が発売日、日曜にビックカメラにチェックに行き、
帰宅してネットで注文しちゃいました~。
Rには、初めての「一眼」
akibonにいろいろ習って、今猛烈勉強中です~。

このカメラ、いろんな機能があるんですよ~。
ポップに撮れたり、トイカメラ風に撮れたり、本城直季風にも撮れるみたい!

で、さっそく撮ってみました。
トイカメラ風モードでムーミンバック。
a0167565_22442065.jpg


2009年の1月に行ったアラビア工場のフィンレイソンコーナーで
掘り出したバックです。
これ、小さくてかわいいんですよ~
子供用の斜めかけバックと、お稽古バックです。
かわいいから、もっと買いたさなきゃ~

グリムス 節水


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-03-10 22:53 | 日常