<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブリぶりご飯

「男子ごはん」、大好きな料理番組です。
ケンタロウのブリの照り焼きを作ってみました。

a0167565_0215630.jpg


メニューは、
ブリの照り焼き
エビチリ
トマトサラダ

ブリの照り焼きには、ネギを添えて。
この「ネギ添え」がかなりキーです。最高でした。
タレの味がしみこんでて、ちょっと歯ごたえのある固さで。
ってか、レシピの通りなんですが・・ケンタロウ天才!
今度から、ブリ照りにはネギ添えマストです。

エビチリ。
Rは、いつも大きなエビでエビチリを作ります。
大きなエビってなんだ?エビフライにするエビですよ~。
わかります?
大きいエビで作ると豪華になるんですよ~。
エビの数は多くないんですが、エビの大きさにakibonは嬉しさいっぱいのご様子。
よかったよかった。

グリムス 省エネ


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-28 00:26 | cooking

おうちでイタリアン

モッツァレラチーズを貰ったので、今宵はイタリアン♪

a0167565_2341197.jpg

a0167565_23413913.jpg


カプレーゼとミラノ風カツレツ!
それと、akibonが明太子スパゲティ作ってくれました。
(写真ナシ)

ワインで乾杯して、「20世紀少年2」のDVD見ながら夕飯でした~。

カツレツ、ちょっとチーズが足りなかったな~、と。
卵液にもチーズを混ぜるべきだった・・
今度リベンジします~。

グリムス エコバック

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-25 23:44 | cooking

ありまサイダー

昨日の続きです~。

通天閣!
a0167565_22245088.jpg

初めて見ました!
とりあえず上ってみました~。
一番上までいくには20分待つと聞き、途中まで登ってみました。
東京タワーとはちょっと違う感じ。
東京タワーは醤油、通天閣はソースって感じかな~
通天閣がある新世界はRはちょっと苦手です。。
なんか、歩いてる人(特にオジサン)がちょっとコワイ。。。
別に何もされないんだけど、なんか怖かったです。。
あと、将棋場? おじさんたちが将棋してるお店(?)も異様で怖かったです・・・
独断と偏見ですが・・

そして、有馬温泉~
a0167565_22265715.jpg

有馬温泉は、日本三大古泉で、金泉銀泉の二種類のお風呂があります。

温泉街は小さくて古い感じです。
a0167565_22345685.jpg

ここ、マイナスイオンがすっごく出てるところ!
相当たたずんで浴びてきました!

そして最後に、気になる「ありまサイダー てっぽう水」飲んでみました。
a0167565_22342450.jpg

これ、いろんなところで売ってるんですよ~
後味スッキリであんまり甘くなくておいしかったです~
250円は高い??

久々の温泉。
日々の疲れが癒されました。
また行きたいな~。

グリムス 低燃費

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-24 22:46 | 旅行

安藤忠雄と有馬温泉


週末、有馬温泉に行ってきました。

今回のテーマは、akibonの友人をたずねて大阪へ~。
有馬温泉に浸かってくる。この二つ!
そして、「高速1,000円」の恩恵を受けるべく、車で行きました~。

金夜、高速を飛ばして東京から2,200円で到着しました。
高速2つ乗るみたいで、
値段には感動したんですが、かかった時間は6時間弱・・
akibonに感謝です~。(Rは無免許です・・)

まずは大阪。
メインイベントは、Rの大好きな安藤建築を見ること!
大阪に安藤建築はたくさんあるんですが、今回は最も行きたい2箇所に絞りました。
「光の教会」と「司馬遼太郎記念館」です~

まずは、茨木春日丘教会。通称「光の教会」
a0167565_0363737.jpg

見所は、礼拝堂の正面の壁に、十字架の形をした窓。
その窓から差し込む光で大きな十字架を作るという斬新且つ大胆なデザイン。
窓からの光は、時間帯や季節によって、天井や床に届く長さや角度が違い
礼拝堂には様々なの光が入り込みます。
なんという、ステキな感覚!

も~、この教会!
東京にあったら、「ここで結婚式を挙げたい」とRは言ってたと思います。
3ヶ月、ミサに通わねばならないらしいんですが・・ 通うでしょっっ!

教会には、見学者が常に10人ほどいました。
世界中から、安藤建築を見に来るんですね~。
すごいです。

続いて「司馬遼太郎記念館」。
コチラも安藤建築です。
a0167565_0341148.jpg

司馬さんの住んでいた敷地内に記念館が建ってます(←安藤作品)
実際に使っていた書斎を、旧自宅の窓から見ることが出来ます。
今、その家には誰も住んでなくて、奥様は敷地内の別棟に住んでいるとか。
ってか、どんだけの敷地??

記念館の目玉は「書架」
司馬さんの書斎も、たくさんの本や資料が並んでいましたが、
記念館もその書斎を彷彿させるべくたくさんの本が並んでいました。
司馬さん、たくさんの本を執筆したみたいです。
しかも、同時進行で長編をいくつも書いたりしてて本当にすごいです。

今回、長くなりそうなので今日はこの辺で~
次回、続編行きます~。

グリムス 京都議定書


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-24 00:51 | 旅行

ポテトグラタン~

a0167565_22473629.jpg


ジャガイモがあったので、ポテトグラタンを作りました~

R,ベシャメルはよく作ります。(ちょっと得意)
でも、今日のベシャメルはちょっと微妙だったんです。。
バターとマーガリンを半々で作っちゃいました。(バター切れで~)
やっぱり、味が違うんですね~。残念。
ストックしとかなきゃ~。反省。

では、ここでベシャメルの作り方を・・
(友達のイタリアンシェフ直伝です!)

<分量>
バター30g、小麦粉30g、牛乳300cc、塩3g

すっごく覚えやすいですよね?
バター50g、小麦粉50g、牛乳500cc、塩5g等アレンジ可能ですよ~

ミルクパンにバターを入れて弱火にかけて溶かし、
全部溶けてバターの水分が飛んだら(ここポイント)
一気に小麦粉を入れてゴムべらで混ぜる。
一気に牛乳を入れて(冷たくてOK)泡だて器で混ぜる。
好みの固さの一歩手前で火を止めて、塩とナツメグを入れて、
好みの固さにして完成です~

簡単にできるので是非作ってみて下さい!

今日は、北欧テイストなフランフランのグラタン皿に
イッタラのオリゴを敷いてみました。

グリムス マイ箸

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-18 22:51 | cooking

フィンランドバス


a0167565_2215963.jpg


「フィンランドバスソルト」濃厚でとても気持ちのいい入浴剤です。

出会いは去年のナチュラルローソン。
気になっていつも見てたんですが、
小袋のくせに200円とはちと高い。
なかなか手を出せずにいました。

ある日、酔った勢いで「一つだけ・・」と買いました。

実際使ってみると・・
発泡粉末で始めはプツプツと。
その後、濃厚なミルキーバス状態になり、お肌にもよさげ~。
塩が配合されてるので、発汗作用もばっちり。
あったまります。

冷え性のakibonは、「湯ざめしない~」と大絶賛で、
入浴剤の中でフィンランドが一番気に入ってるみたいです。

最近の我が家では、ゆっくりお風呂に入れる日に
お気に入りの入浴剤(フィンランド等)で楽しんでます。
いつもは、バスロマンですけど・・

グリムス キャンドル


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-17 22:28 | 日常

アイラーセンのソファ

グリムス プラスチック

a0167565_01792.jpg


アイラーセンの一人掛けソファ。
気に入ってます。

去年の春、アクタスで買いました。
クッションカバーも一緒に。

いつもは、3人掛けのソファに座るので、
なかなか一人掛けに座ることはないけど
たまに座ってみます。
なんか、落ち着く。

ソファを買う時、座面の「奥行き」がキーポイントでした。
背もたれに寄りかかるほど深く座った時、
膝裏まで座面がほしかったんです。
アイラーセンのソファは、その点バッチリ。
ベッドみたい。

夕飯の後は、ほぼ毎日ソファで転寝してます。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-17 00:04 | インテリア

ブタニラキムチ

グリムス 風車

a0167565_23295955.jpg


冷蔵庫にニラがあったので、今晩は豚ニラキムチにしました。
Rはいつも、最後に火を止めた後に溶き卵をいれて全体をまとめるようにします。
そうするとマイルドな仕上がりに~。
今日も万能調味料のオイスターソースのお世話になりました。

ポテトサラダは、辛さからのお助け役に~。

鯵の干物は、築地の調理器具屋のおじさんから買った魚焼き網で焼きました。

お味噌汁は、大好きなナメコ。
お豆腐とネギも一緒に~。

ごちそうさまでした~。

トイデジで撮ってみました~

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-15 23:35 | cooking

レダッハのチョコレート

グリムス 太陽光発電
a0167565_22452858.jpg

バレンタインのチョコレート、今年はこれです。

「レダッハ」のチョコレート。

目玉は、フェアリーマウス(ネズミちゃんのチョコ)

おいしかったです~
って、Rも食べさせてもらいました(笑)


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-14 22:46 | グルメ

ランチパーティ

a0167565_0131499.jpg


グリムス リサイクル

ランチパーティをしました。

昨日のメニューは、
サンドイッチ、魚介のマリネサラダ、ピクルス、
パテ&チーズ(お持ち寄り)
ラザニア、ペンネアラビアータ、スペアリブ、マッシュポテト、
ケーキとイチゴです。

R的、今回の目玉は、ラザニアです!

最近、大きな耐熱皿を買ったので、それでラザニア作りました。
パイレックスの25cmくらいの正方形のものです。
結構使い勝手がいいですよ~
(まだ、ラザニアでしか使ってないけど・・)
写真は、8等分したうちの1つです。

Rは、DE CECCOのラザニアシートをいつも使ってます。
4分間ゆでるだけの優れもの。やめられません。今回のもDE CECCOです

でも、ゆでなくていいラザニアシートってあるんですね~。
Barillaのものです。
乾麺のまま、ラザニアの具と一緒に重ねてオーブンで焼けばいいみたい。
気になって買ってみました。

いざ、Barillaを取りだして裏の説明書きを読んだら・・・
「ゆでずに使うので、ミートソースとベシャメルは水分大目に作ってください。」
とのこと・・・

今回は無理・・
もう、ミートソースとベシャメル作っちゃったもん。。

次回、Barillaで作ってみます~。
[PR]
by ggrn | 2010-02-12 13:35 | cooking