カテゴリ:旅行( 9 )

くるくまin沖縄

グリムス サーキュレーター

最近、ブログさぼってました。
暖かくなってきたので、そろそろ復活しなければ。。

さて、先日沖縄に行ってきました~。
沖縄って杉がないらしいです。花粉症のRにはとってもうらやましい~

今回は、本島の観光をする2泊3日。
昨年の夏に行った時は、毎日遊びまくってほとんど観光してなかったので(笑)
暑かったし(笑)

で、今回感じたこと。
冬の観光、お勧めです。
2月でも気温は15度位あるし、観光するにはベストシーズン!
夏は暑すぎて外歩いたりきついですしね~
夏に遊んで、冬に観光。この2セットは我ながらナイスアイデア!
ま、本島以外は大きくなさそうなので1度行けば良さそうですが。。。

では、早速沖縄情報を。
今回は「カフェくるくま」をご紹介します~


謳い文句は、「アジアンハーブレストラン」
ハーブをベランダで育ててる私たちにはピッタリ!
そして、見晴らしもよさそう!
ということで決定。

くるくまは、那覇市よりも南の「知念」ってとこにあります。
レストランは、テラス席と店内があり、それぞれ違ったメニューです。
テラスは、アルコール、ソフトドリンク、デザート位で食事は不可。
店内は、タイ料理!そしてボリューミー・・・
二人とも食べきれず・・。

日曜の昼下がりに行ったので、地元の家族やら、カップルやらで結構混んでいました。
私たちは、テラスでお茶して、レストランの席が空くのを待ちました。


テラスでオーダーした、マンゴージュースと、マンゴー盛り。
マンゴーがシャーベットのように凍っていて、激ウマです!
ジュースは、トロトロで濃い~
a0167565_22594299.jpg


こちら、シークワーサージュースと、タピオカなんとか。
タピオカ<マンゴーの美味しさ(笑)
ジュースはスッキリ爽やかで美味しかったです。
a0167565_2301013.jpg



店内でのオーダーは・・
シーフードカレーと、フォーをオーダーしました。
超~ボリューミー!美味しいのに残しちゃって悔しい~
先にデザート食べたから?
a0167565_237185.jpg
a0167565_2371892.jpg


シーフードカレーは、海老が見えますが、この他 にも
ムール貝や、イカ等がウヨウヨ隠れています~
美味しかった~。 

フォーは、サッパリしてこれまた美味しい。
テーブルに置いてあったニョクマムをチョビっとタラ~っと。
味に深みがでます~。

ここ、かなりオススメです。
沖縄のパワースポット「斉場御嶽」の後は、是非くるくまへ!!

よろしければ、栗ックお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2011-03-06 23:30 | 旅行

美ら海水族館

グリムス 打ち水

沖縄旅行最終日に、初めて行った「美ら海水族館」。
ジンベイザメとマンタに会えて、akibonは大興奮でした。

チェックアウト後、すぐに北上して水族館へ。
ブセナからは、一本道。
海洋博公園の駐車場はとても広く、どこに停めるか迷いますが、
水族館に便利なのは、「北ゲートP7」です。

マンタとジンベイザメの水槽。
とても大きな水槽に圧巻。
後方からみると、水槽を眺める人も絵になりますなぁ~。

a0167565_043226.jpg


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-08-26 00:47 | 旅行

2010 沖縄 その2

グリムス エコ

沖縄旅行 その2 (長文)です。

ブセナテラス2日目のスタートは、「真南風」という和食レストランで。
a0167565_2182142.jpg

朝食は、バイキングではなく、白米か五穀米が選べる朝定食です。
さらに、シークワーサージュース付で、さわやか満載です。

ブセナの宿泊は朝食付で、3~4つのレストランから選べます。
しかも、朝食をランチに変更する事もできましたよ。
(これは、限定された店でのみ可)

朝食の後、朝市に寄ってみました。
ホテル内のスーベニアショップ前にて開催される朝市。
地元の名産物等をおばちゃん達が売っています。試食、宅配もOK。
ミミガー、海ぶどう、島らっきょう・・・ いろんなものが売っていました。

さて、本日のスケジュールは・・
①瀬底島でシュノーケル
②ランチは、沖縄そば
③ブセナで、ボートシュノーケル
④BBQディナー
⑤バーで一杯ひっかける
盛りだくさんです!


まずは、瀬底島へ。
ホテルから海沿いを20-30分位行くと瀬底島に到着です。
奥の駐車場(1日1000円)に停めて、シュノーケルセットを持ってビーチへ。
100円のコインロッカーが更衣室にあり(クーラーバッチリ)
温水シャワーは、1人1回500円でした。

瀬底ビーチは、結構な風で、潮の流れも速く、さらには灼熱地獄。
みんな結構ぐったりしていました。
日差しをさえぎるものは特になく、優雅さは一切ありません・・
会社の先輩にオススメしてもらった瀬底島でしたが、
ホテルで遊んでいた方が良かったのでは・・
と、一瞬ためらい、シュノーケル。
ここまで来たからには潜らないと!

ブイって言うんですか?
限られたスペースでしか遊泳出来なくて
海に入ってちょっとすると、いきなり足がつかなくなっててビックリしました。
期待していたお魚は、あまりいませんでした・・。
でもそれは、二日前の大雨の影響だったのかもしれません。
普段は、とてもきれいなビーチみたいですよ。

お昼は、地元の方に美味しいと伺った「宮里そば」。
三枚肉そば or ソーキそば なラインナップです。
大衆食堂という感じの店内。
麺、結構太めですね~。 一杯500円で大満足でした。

その後、大急ぎでホテルに戻り、ボートシュノーケルへ。
水着+ラッシュ+ライフジャケット?(簡単なベスト系)を着て、ボートに乗り込み約10分。
そこで、しばしシュノーケルです。
a0167565_21202063.jpg

インストラクターさんがビート板を持っていて
「疲れたらここにつかまってください~」と優しい一声。
R,足がつかないと不安なので、最初はビート板頼みでした・・。
そのうち慣れましたけど。。

沖縄の麩(?)を餌に貰い、水中でパラパラと撒くと
お魚が寄ってきます。かなり楽しめました!
が、やはりここも数日前の大雨のせいで海が濁っていたそうです。
本当はもっと綺麗だそうで、次回リベンジに行きたいと思います!
a0167565_21214752.jpg


そして、BBQディナー。
a0167565_2194160.jpg

a0167565_2110398.jpg

サーカスのような大きなテントの中、各卓にBBQセットがありました。
BBQコースもいくつかあったのですが、私達は単品で攻めました。
その方が、肉好き向きだったので!!
前日同様に、サンセットタイムを狙って予約したんですが、
生憎の天候で、綺麗なサンセットは拝めずでした。

最後はバーで一杯引っ掛けてお部屋に戻りました。
一杯?二杯かな??

久しぶりに何も考えず、よく遊び、よく食べ、よく飲んだ1日で
最高にリラックスできました。

a0167565_21282251.jpg


つづく・・

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-07-27 21:28 | 旅行

2010沖縄 その1

グリムス エコ

ちょっと前にakibonと沖縄に行ってきました。
急遽決まったので、2泊3日の弾丸で!

初日、始発便に乗って那覇空港へ。
着いた時は大雨でした(前日は警報出るくらいの大雨だったらしい)が、
レンタカーの手続きをしているうちにだんだん晴れてきて快晴~~。

今回のホテルは、ブセナテラス。
お部屋は、思ったよりも広くて快適でした。
a0167565_23323642.jpg
a0167565_23325286.jpg


ホテルに着き次第、ランチしてビーチハウスへ。
体験ダイビングをしました!
水着+ラッシュ+ウエットでちょっと着ぶくれ状態になりましたが。。。
Rは、息継ぎができず、足のつかないところでは泳げないので
かなりビビってましたが、やってみると結構楽しかったです。
「体験」なので、息してるだけで良くって、
な~んでもインストラクターさんがやってくれます。
お魚もたくさんいましたよ。
そうそう、ホテルに申し込むよりも、ビーチハウスに直接申し込んだほうが
2-3割安いですよ!(ブセナだけかな?)
a0167565_23305126.jpg


夜は、ホテル内のレストラン「フィッシュマーケット」へ。
ちょうどサンセットタイムを狙って行きました。
ここは、スーパーのように魚貝が並んでいて、
まず、好きなものを取り、その後調理方法を選ぶんです。
島らっきょうは、天ぷらに。
お魚は、ハーブ蒸しに。
そして目玉の海老ちゃんは、ガーリックバター焼きです!
a0167565_23401567.jpg


お腹もいっぱいになったところで、本日終了~

続きはまた次回に~!


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-07-23 23:51 | 旅行

日焼け対策

グリムス エコ

旅行中のヘルシンキが夏のような暑さで、
マリメッコで帽子を買いました。
a0167565_0544433.jpg


スウェーデン劇場の横のマリメッコで、閉店セールをしていて
42ユーロでした。
a0167565_125476.jpg


つばの部分が大きく、旅行中(といっても買ったのは終盤)は
サングラスを持っていかなかったので、この帽子が大活躍してくれました。
これからの季節、ますます出番がありそうです。


そして先日。
さらなる日焼け対策に手袋を買いました!
a0167565_0553784.jpg


これ、わかります?
手の甲から二の腕にかけての手袋で、結婚式のロング手袋っぽいです。
親指とそれ以外に分かれていて、裏側はメッシュでできているので
つけていても暑くはありません。
滑り止めもついてるので、ズルズル落ちてもこないし、かなりの優れものです!
つけるとこんな感じ。
a0167565_058651.jpg


日本橋高島屋で2500円位でした。
このコーナー、おばさん臭いものが多いような気がしてたんですが
何気にカワイイものも多かったですよ。
色も、白、黒、紺、ベージュとかあり、値段も様々です。

最近、手の甲に日が当たると湿疹ができてしまうので
この夏はこれで乗り切ろうと思います~!

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-05-28 01:07 | 旅行

趣味のハンドクリーム

グリムス マイ箸

ヘルシンキのスーパーで、ハンドクリームを買いました。

海外に行くと必ず立ち寄るスーパーマーケット。
そこで必ず買うのはハンドクリーム!
余裕があれば(重さに)ボディクリームとお部屋のシュースプレーも・・。
これは、完全に趣味の買い物です。。

で、今回はハンドクリームと歯磨き粉を買ってみました。
a0167565_2141254.jpg


フィンランドといえば、歯→歯磨き粉!ということでまずは1本。
まだ使ってないので味は不明ですが(味、大事!)
最近歯医者に通ってるRにとってはタイムリーなお買い物で満足でした。

そして、本命のハンドクリーム!
あまり数多く取り揃えてはいなかったんですが
その中でもビビっときたものをチョイス。
真ん中の黄色いのはレモンの香りがして見た目もカワイイ~。
右のは、「オリーブオイル」「ビタミンE」って書いてあったので
なんとなくチョイス。この子たちの実力に期待です!

ってか、フィンランド産のハンドクリームってあまりないんでしょうかね?
行った店が悪かったかな?(ソコスの地下)
「ニベア」が結構陳列されていて、あやうくニベアを買ってしまうトコロでした。。
あぶないあぶない。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-05-26 02:18 | 旅行

デックストイレ

デラックストイレ?

大阪旅行の帰りに立ち寄ったサービスエリア。
ここは「サービスエリア」とは言わず「ハイウェイオアシス」です(笑)

オアシスと聞いたら寄らずにはいられない~
ということで、寄ってみました、ハイウェイオアシス。

なんとそこには「デラックストイレ」の看板が~~。
後ろには観覧車です(笑)
a0167565_22523175.jpg


トイレ、デラックス系でした。
トイレの入り口を入るとサロンのようになっていて
ソファーとかありました!そこで友達を待つみたいな・・
超~うけました!

伊勢湾岸道の「刈谷ハイウェイオアシス」です!


グリムス カーボンオフセット


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-04-01 22:55 | 旅行

ありまサイダー

昨日の続きです~。

通天閣!
a0167565_22245088.jpg

初めて見ました!
とりあえず上ってみました~。
一番上までいくには20分待つと聞き、途中まで登ってみました。
東京タワーとはちょっと違う感じ。
東京タワーは醤油、通天閣はソースって感じかな~
通天閣がある新世界はRはちょっと苦手です。。
なんか、歩いてる人(特にオジサン)がちょっとコワイ。。。
別に何もされないんだけど、なんか怖かったです。。
あと、将棋場? おじさんたちが将棋してるお店(?)も異様で怖かったです・・・
独断と偏見ですが・・

そして、有馬温泉~
a0167565_22265715.jpg

有馬温泉は、日本三大古泉で、金泉銀泉の二種類のお風呂があります。

温泉街は小さくて古い感じです。
a0167565_22345685.jpg

ここ、マイナスイオンがすっごく出てるところ!
相当たたずんで浴びてきました!

そして最後に、気になる「ありまサイダー てっぽう水」飲んでみました。
a0167565_22342450.jpg

これ、いろんなところで売ってるんですよ~
後味スッキリであんまり甘くなくておいしかったです~
250円は高い??

久々の温泉。
日々の疲れが癒されました。
また行きたいな~。

グリムス 低燃費

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-24 22:46 | 旅行

安藤忠雄と有馬温泉


週末、有馬温泉に行ってきました。

今回のテーマは、akibonの友人をたずねて大阪へ~。
有馬温泉に浸かってくる。この二つ!
そして、「高速1,000円」の恩恵を受けるべく、車で行きました~。

金夜、高速を飛ばして東京から2,200円で到着しました。
高速2つ乗るみたいで、
値段には感動したんですが、かかった時間は6時間弱・・
akibonに感謝です~。(Rは無免許です・・)

まずは大阪。
メインイベントは、Rの大好きな安藤建築を見ること!
大阪に安藤建築はたくさんあるんですが、今回は最も行きたい2箇所に絞りました。
「光の教会」と「司馬遼太郎記念館」です~

まずは、茨木春日丘教会。通称「光の教会」
a0167565_0363737.jpg

見所は、礼拝堂の正面の壁に、十字架の形をした窓。
その窓から差し込む光で大きな十字架を作るという斬新且つ大胆なデザイン。
窓からの光は、時間帯や季節によって、天井や床に届く長さや角度が違い
礼拝堂には様々なの光が入り込みます。
なんという、ステキな感覚!

も~、この教会!
東京にあったら、「ここで結婚式を挙げたい」とRは言ってたと思います。
3ヶ月、ミサに通わねばならないらしいんですが・・ 通うでしょっっ!

教会には、見学者が常に10人ほどいました。
世界中から、安藤建築を見に来るんですね~。
すごいです。

続いて「司馬遼太郎記念館」。
コチラも安藤建築です。
a0167565_0341148.jpg

司馬さんの住んでいた敷地内に記念館が建ってます(←安藤作品)
実際に使っていた書斎を、旧自宅の窓から見ることが出来ます。
今、その家には誰も住んでなくて、奥様は敷地内の別棟に住んでいるとか。
ってか、どんだけの敷地??

記念館の目玉は「書架」
司馬さんの書斎も、たくさんの本や資料が並んでいましたが、
記念館もその書斎を彷彿させるべくたくさんの本が並んでいました。
司馬さん、たくさんの本を執筆したみたいです。
しかも、同時進行で長編をいくつも書いたりしてて本当にすごいです。

今回、長くなりそうなので今日はこの辺で~
次回、続編行きます~。

グリムス 京都議定書


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
[PR]
by ggrn | 2010-02-24 00:51 | 旅行