人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンソンさんの誘惑

グリムス エコ

昨夜、「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。
それは、スウェーデン料理~。

あれは確か~♪
昨年の冬に行った北欧旅行。。
ストックホルム~ヘルシンキ間を、
シリヤラインでバルト海クルーズ(1泊)した時のこと。
夕飯のバイキングに「ヤンソンさんの誘惑」が!
「これ、名物料理!絶対食べなきゃ~」と必死に盛った記憶・・。

そんな思い出深い「ヤンソンさんの誘惑」を、日本で再現できるなんて!
すべてはケンタロウさんのおかげ!
男子ゴハンのおかげです!!

では、男子ゴハンを参考に作り方です。

<3皿分>
じゃがいも4個 
たまねぎ 1/4個
アンチョビ 5-6枚
生クリーム 250cc
バター、オリーブオイル、おろしにんにく少々

①じゃがいもは皮を剥き、太めの千切り
②たまねぎは縦薄切り
③アンチョビは油分を取って細かく切る
④生クリームに、おろしにんにく少々、塩少々を入れて混ぜる
⑤耐熱皿にバターを塗って、ジャガイモ、たまねぎ、アンチョビを盛り④をかけ
小さくきったバターを点々とのっける。
⑥200度に余熱したオーブンで30-40分焼く
⑦焼きあがったら、オリーブオイルをまわしかける


Rは、ちょっと焼きすぎてしまったので、
じゃがいもが、ポテトチップスのような食感でもありました。
焦げそうだったら、アルミホイルをかけて焼くとグーです。
ほくほくのジャガイモ、アンチョビの塩分が絶妙でおいしかったです。

ヤンソンさんの誘惑_a0167565_21223821.jpg
ヤンソンさんの誘惑_a0167565_21225613.jpg


サイドメニューは・・・
これまた「男子ごはん」より
「れんこんとチキンのガーリックトマト煮」です。
れんこんって、なかなか買わない食べない。
これだとバリバリ食べれていいですね~。
そして美味しい!

アンチョビとニンニク。。。
今日は臭っちゃったかも??

↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
by ggrn | 2010-09-22 21:28 | cooking
<< 紅の豚 マリメッコのクッションカバー >>