人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤとナスで夏バテ防止

グリムス 酸性雨

今日は、一人ご飯だったので簡単に。
でも、最近の暑さに負けないような「夏バテ対策メニュー」です。

☆なすの浅漬け☆
ゴーヤとナスで夏バテ防止_a0167565_23172183.jpg

さっぱりしていておいしいですよ。
なす、予想以上に小さくなるので、5.6本入れちゃってもOKかと・・。

<材料>
なす   3~4本
みょうが 3本
シソ   10枚位
しょうが 1片
いりごま 大2

①なすは、縦半分に切ってから薄切り。塩少々を振って10分位放置し、水気を絞る。
②しそ、みょうがは千切り。数分水にさらしてから水気を切る。
③しょうがは千切り。
④すべての材料と、醤油小2、酢大1を混ぜる。
*醤油と酢はお好みで配分を変えてください。
「酢>醤油」がいいですよ。


☆ゴーヤと鰹節☆
ゴーヤとナスで夏バテ防止_a0167565_232213100.jpg

夏の定番ゴーヤ。
手軽にゴーヤをたくさん食べたい時にオススメです。

<材料>
ゴーヤ  1本
みょうが 3本
鰹節   たくさん
醤油   適当

①ゴーヤは縦半分に切って、わたを取り除き、薄切り。水にさらす。
②みょうがは千切り
③すべてを混ぜる。
*醤油の量は、小2~大1位かな~。お好みでどうぞ。
 鰹節とみょうがは、たっぷりと。大きな花鰹系がオススメです。
(今回、みょうがを入れ忘れました・・)

☆うなぎの笹の葉巻き寿司☆
ゴーヤとナスで夏バテ防止_a0167565_23275728.jpg
ゴーヤとナスで夏バテ防止_a0167565_23281056.jpg


こちらは頂き物です。
笹の葉に巻かれた、うなぎ寿司。
土用の丑の日にピッタリでした~。

あ、これです!
「うなぎ笹めし」
http://www.yanagawaya.co.jp/
レンジでチンしていただきました~


なすの浅漬けと、ゴーヤと鰹節は、我が家の夏の定番メニューです♪


↓クリックお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
by ggrn | 2010-07-26 23:39 | cooking
<< 2010 沖縄 その2 2010沖縄 その1 >>